[image]投資で失敗しない7つの法則:無料CDプレゼント

四葉のクローバーのウォーキングロード

 そうやって、ウォーキングも幸い好天にも恵まれ、継続して出来ていました。しかし、同じところを毎日歩くのも飽きてきます。これも、継続するためには、少しの変化が必要でした。

 ウォーキングを始めて2週間が過ぎた頃から、距離も3キロぐらいにしてみました。その頃には、日々色々な人と出会うことができ、毎日、時間帯が同じだと同じ人にも出会い、挨拶を交わしたりと、それなりには楽しいのですが、やはり、同じ道のりでは飽きてくることです。

 そこで、考えたのが、四葉のクローバーの葉のように月曜日から木曜日までを、40分くらい(約3キロ弱)のコースを見つけることですした。家を中心に色々なコースを回ってみて、丁度良い時間で帰れて、しかも、自動車や人の交通量が少ないコースを決めました。

 これで、それぞれのコースを回ることで、気分も変わるし、会う人も、風景も変わります。これで、また継続しやすくなりました。

 金曜はフリーのコース、土日は、まったく別のところに車で行って、そこで歩きます。これもまた気分が変わりとても良かったと思います。そこで、ラッキーなことがありました。それは、次に書きます。
posted by スーパーシニア左中 at 20:00 | Comment(0) | ウォーキング

素敵な美女との出会い

 土曜日に、宮崎のシーガイアにあるウィーキングコースを回ったときです。このウォーキングコースは一周、3キロ、5キロ、8キロくらいできるコースがあり、土日になると、多くの人が訪れ、ジョギング、、サイクリングを楽しんでいます。

 松林の中のコースで、近くにゴルフコースもあり、横目でゴルフ場の素晴らしい緑の芝を見ながら、松林の中に差し込む日差し、そして、どことなく聞こえてくる小鳥のさえずりと大変良い環境で、ジョギングだけでなく、ゆっくり楽しめるところです。

 そのシーガイアウォーキングコースでの出来事です。普段どおり早足で歩いていると、視線の先に、すごくスタイルの良い女性がジョギングをしてくるのが目に入りました。「きれいな人だなあ」と思い、どんな人だろうと好奇心が出てきました。もしかして、女優なのではと思ってしまうぐらいきれいです。すれ違いで、にこやかに笑って挨拶してくれました。ああ、今日は得したなと思った次第です。この年になっても、若い美人に微笑まれると本当に悪い気はしません。

 あとで、聞いたのですが、その頃、韓国のテレビドラマのロケが宮崎であったと聞き、もしかしたらあれは韓国の女優?とか勝手な想像をしてしまいました。
posted by スーパーシニア左中 at 20:00 | Comment(0) | ウォーキング

万歩計とFMラジオと携帯は必須アイテム

 ウォーキングを始めて、ウォーキングのコースを決めること、また、色々なコースをあることでの楽しい出会い、発見とやってみて良かったことが色々起こってきました。

 しかし、一つの目安として、また、日々の目標として、万歩計は必須アイテムだと思います。最近の万歩計は、自分の歩幅を入れ、年齢、体重などを入れれば、消費カロリーまで出してくれる優れものがあります。

 私は、距離と消費カロリーと一週間の累計が見れるタイプの万歩計にしました。ひとつ、ベルトにしっかりと取り付けないで、ただポケットに入れていると、ほとんどカウントしてなく、ガッガリしたこともありました。もう少し、振動を感知する精度を上げておけば良かったのでしょうが、それからは、ベルトにしっかりと付けることにしました。

 その他に、歩きながら音楽を聴くのも長続きできる方法の一つと思います。最近では、iPodなどのデジタルオーディオなどがありますが、それでもいいと思います。私は、FMラジオにしました。
しかし、その後、私もデジタルオーディオを購入し、FMラジオと使い分けて聞いています。

 それと、ウォーキングには、携帯電話が必須アイテムだと思います。もし、何かあった場合でも連絡できるし、身元の証明にもなります。夜、歩いていると交通事故がとても心配になります。そして、急に体調が崩れて倒れるようなことが合った場合とか心配ですよね。以上、今も携帯しているアイテムを紹介しました。
posted by スーパーシニア左中 at 20:00 | Comment(0) | ウォーキング

野良犬の襲来

 ウーキングを続けていると、色々なことが起きてきます。朝のウォーキングを始めてから、ある朝のこと、いつもお参りしている神社の近くにきたところ、一匹の野良犬がやってきて、とにかく吠えかかるのです。

 噛み付かれると大変なので、なるべく知らない顔をして、逃げようとしたのですが、この神社あたりは自分のテリトリーだと言わんばかりに、必死で吠えかかってくるのです。手で、「あっちにいけ」と追い払うのですが、30メートルばかり、執拗に追いかけてくるのです。これには、怖さとともに、本当にこまりました。

 良く考えてみると、犬の方も自分のテリトリーに入らせないように必死だったのかと思います。このときは、幸いに逃げてくれて、いや自分が逃げて助かりました。本当は、心臓がパクパク状態で怖かったです。

 あのときに、野良犬に対抗し、たたいたり、けったりしたら、きっと噛み付かれていたと思います。静かに退散するのがベストだと思いました。

 その後、今までにもう一回、同じように襲われましたが、一回目の経験があったので、二度目はより冷静に対応できました。なにごとも経験ですね。
タグ:ウーキング
posted by スーパーシニア左中 at 19:57 | Comment(0) | ウォーキング

ウォーキングにはぴったりサイズの靴を

私は、単身赴任のため、
月に一回は家に帰るようにしています。

何分、費用もかかりますので気持ち的には毎日帰り、
家族の顔をみたいのですが、それもできません。

やはり、家族は一緒に暮らして、泣いたり笑ったりしながら
暮らすのが一番幸せだと実感いたします。


 実は、久しぶりに家に帰ったときのことです。
つい、うっかりして、いつも使っているスニーカーを
持て帰るのを忘れてしまい、靴の大きさは会わないのですが、
息子の大きい靴をしっかり紐をしめてはきました。


 足に違和感を感じながら、いつもどおり歩いていると、
足の裏側にマメができてしまいました。

最初は、しょうがないなと続けて歩いてしまいました。
そして、帰って足の裏をみると、多いなマメができています。
少し痛みも感じました。

 それでも大丈夫だろうと、次の日もその靴であるいたのです。
今度は、昨日よりも足の裏の痛みが強くなり、
うまく歩けなくなっていました。
マメの500円玉より大きくなってしまっていました。


 それからが、大変でした。
これで、ウォーキングを休むと折角これまで続けてきたのに、
途切れることで、そのまま出来なくなるのではと思い、
痛い足を我慢しながら続けました。

この間10日くらい本当につらい日が続きました。
水ぶくれのところを、針をさして水を抜いたのがまずく、
痛みが一層激しくなりました。


しかし、なんとか乗り切ることができ、
ウォーキングも継続できました。
しかし、何度、足の痛みでやめようと思ったことか。

今でも思い出します。
くれぐれも、靴サイズはピッタリのものを履き、
マメが出来ても潰さないことが大切です。
posted by スーパーシニア左中 at 09:39 | Comment(0) | ウォーキング

有酸素運動の効果

このダイエットを始めて、ウォーキングの効果を
実感しています。

ウォーキングの有酸素運動の効果が上がるのは、
15分から20分後だといわれます。

ある程度以上の負担をかけながら、
ある程度以上の長い時間継続して運動を行うと
有酸素運動になります。

短距離走などは、急激な運動になるので、
無酸素運動となります。

この有酸素運動の継続は、体内脂肪の燃焼につながり、
また、基礎代謝の向上が功を奏して、
ダイエット効果に繋がってきます。

私も、基礎代謝の数値が継続することにより、
上がってきました。
これは、太りにくい体に変わってくることを意味し、
リバウンド対策にもなります。

しかし、一つ問題もあります。
整体の先生に言われたのですが、
ウォーキングにより、足の筋肉は付いてくるのですが、
その他の、特に上半身の筋肉が減ってきているのです。

やはり、全身の筋肉強化、とくに上半身の強化は
必須となってきます。
私の体験からこのことはハッキリわかりました。
posted by スーパーシニア左中 at 19:00 | Comment(0) | ウォーキング

やはりウォーキンングがベスト

トレーニング理論の第一人者の田中誠一氏が

「ミドルエイジの健康維持に一番良いのはウォーキング。
歩くことで、抗重量筋の維持に努めて欲しい。」

と言われています。

中高年になると、手足のしびれ、夜中の頻尿、腰痛など
の原因は、正しい姿勢が保てなることから起こることが
多いそうです。

要は「抗重量筋」が衰えることで、引き起こされるとの
事です。

この「抗重量筋」とは、初めて聴きましたが、
最近、整体を受けている時、よくこの姿勢のことは
聞いていました。

「なるほど、このことだったのか」
と納得したしだいです。

ジョギングでは、足腰が受ける地面からの衝撃が
大きく、中高年には厳しくなります。

しかも、メタボリックシンドロームの敵、
中性脂肪を燃やすには不適です。

また、舗装道路も膝などへの衝撃が大きいため、
一番いいのは、野山ベストなのですが、
なかなか、近くにはありませんね。

公園や、ウォーキングコースがあればいいのですが。
幸い、私のところででは、その条件に合うところが
多くあります。

ウォーキングでも一工夫が必要のようです。
posted by スーパーシニア左中 at 22:48 | Comment(0) | ウォーキング

善玉コレステロールを増やすには

善玉コレステロールを増やすには、
やはり運動いいようです。

少なくとも、一週間に二時間くらいは運動が必要で
ウォーキングでは一回に30分以上の運動量は
確保したほうが良いでしょう。

善玉コレステロールは、血液中の余分な
コレステロールを回収します。
その善玉とされるのは、
「HDLコレステロール」といわれるものです。

しかも、運動によって、この善玉コレステロール
が増えていきますので、効果が出てきます。

一週間に時間を取って、30分以上のウォーキング
水泳などを2回以上すると、

足腰を鍛えたり、体脂肪を減らしたりと
メタボリックシンドローム予備軍には
願ったり、叶ったりですね。

posted by スーパーシニア左中 at 17:00 | Comment(0) | ウォーキング
×

